アマゾンジャパンは、同社が運営するオンラインストア「Amazon.co.jp」のサイトデザインをリニューアルするテストを開始した。商品のカテゴリー構造をわかりやすく表示し、欲しい商品を検索・ブラウズの両面から探しやすくなるという。なお、現在はテスト段階のため、一部からのアクセスにのみ新デザインを表示している。
今回のリニューアルでは、Amazon.co.jpで頻繁に使われる機能を、ユーザーの目に付きやすいページ上部に集約。具体的には、商品の「閲覧」「検索」「保存」「購入」に関する機能が、すべてのページから簡単に行なえるようになったという。
閲覧については、ページ左上に「すべてのカテゴリーを見る」というボックスを設置。ここにマウスカーソルを合わせると、全ストアと主要カテゴリーが表示されるため、欲しい商品にアクセスしやすくなったとしている。
また、商品カテゴリーの見直しも図り、「本・コミック・雑誌」や「DVD・ミュージック」「ゲーム・おもちゃ・ホビー」など、より親和性の高いカテゴリーにグループ化したという。これにより、複数のカテゴリー間でのショッピングが容易になったとしている。
また、検索では、キーワードを入力しやすくするために検索窓の幅を広げたほか、保存および購入では、「ほしい物リスト」や「ショッピングカート」のボタンを目立たせることで、これまで以上に保存した商品の確認・購入が簡単になったとしている。
このほか、ページ上部には「Amazonポイント」「ギフト券」「お買い得情報」など、普段の買い物に役立つというリンクを常に表示するようになったとしている。
関連情報
■URL
Amazon.co.jp 新しいサイトデザインのお知らせ
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/249-9754299-4370738?ie=UTF8&docId=1000137626
( 増田 覚 )
2008/04/14 13:49
- ページの先頭へ-
|