Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限を撤回


 はてなは23日、モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻し、ゲストモードのブログではゲストコメントの読み書きが行なえるようにした。

 はてなでは、4月18日にモバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を変更。モバイル版はてなダイアリーでは、はてなユーザー以外はコメントの読み書きができなくなっていた。

 はてなでは仕様を変更した理由について、コメント欄を悪用されて被害が生じた場合に、ゲストからの投稿は責任の所在が明確でないとして、コメント投稿を会員に限定するよう携帯電話事業者から要請があったと説明。また、はてなではサービスを低年齢のユーザーにも安心して利用してもらいたいと考えており、制限を行なわない場合には将来的に携帯電話会社からのリンク解除や、フィルタリング対象となる可能性があり、協議の結果、ゲストコメントの制限を行なうという判断に至ったとしていた。

 はてなでは、この仕様変更に対して多数の携帯ユーザーから、「これまでに投稿されたゲストコメントの内容すら見られなくなるのはおかしい」「低年齢ユーザーの保護のために一般ユーザーが機能を制限されるのはおかしい」といった意見が寄せられたことから、対応策を検討。今回の仕様変更は「インターネットおよびブログのオープンで良い側面も削いでしまう間違った変更であるという結論に達した」として、仕様を元に戻すことにしたとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080423/1208952776


( 三柳英樹 )
2008/04/24 19:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.