米Googleは4月30日、テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」を一般の広告主向けに開始すると発表した。
Google TV Adsは、テレビ広告枠の購入やスケジュール管理、効果測定などをオンラインで行なえるサービス。2007年6月から招待制のベータテストを実施してきたが、一般の広告主向けにサービス提供を開始する。
Google TV Adsでは、広告主がテレビ広告を出したい枠を選択し、広告の視聴回数あたり最大いくら支払うかを設定する。この金額が元となって、Googleの検索連動広告「AdWords」などと同様に、オークション方式で実際に流れる広告が決定される仕組みとなる。
テレビ広告枠は、放送局名や時間帯、ターゲットとする視聴者の性別や年齢層、番組名や番組情報からのキーワード検索などが可能で、何人に広告が視聴されたかといった効果測定もオンラインで確認できる。また、テレビ広告の作成についても、作成業者をオンラインで探せるサービス「Ad Creation Marketplace」を提供する。
関連情報
■URL
Google AdWords公式ブログの該当記事(英文)
http://adwords.blogspot.com/2008/04/place-ads-on-television-with-google-tv.html
■関連記事
・ Google、テレビ広告配信のトライアルを発表(2007/04/03)
( 三柳英樹 )
2008/05/01 17:34
- ページの先頭へ-
|