Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MicrosoftがYahoo!と再交渉へ、完全買収以外の選択肢を提案


 米Microsoftは18日、Yahoo!への買収提案の撤回後、新たな交渉を開始したことを正式に発表した。

 Microsoftが発表した短いコメントでは、「Microsoftは、Yahoo!に新たな代替案の検討と提案を開始した。これは、Yahoo!のすべてを買収するものではないが、同社との取り引きを含んでいる。Microsoftは、現時点でYahoo!すべての買収を行なうための新たな買収提案を行なってはいないが、今後、Yahoo!や、Yahoo!とMicrosoftの株主、第三者との間で事態や議論の進展があった場合には、その代替案を再検討する権利を留保する。もちろん、これらの議論の結果として、何らかの取り引きが行なわれる保証は何もない」と述べている。

 Microsoftは、1月31日にYahoo!に対して買収提案を行なったが、5月3日に買収を断念したことを正式に発表していた。しかし、5月15日に著名投資家のCarl L.Icahn氏が、MicrosoftとYahoo!の合併を目指して、現Yahoo!経営陣に代わる新取締役候補名簿を提出していた。Microsoftの声明は、この新たな事態の進展を受けて行なわれたものとみられる。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/may08/05-18statement.mspx

関連記事
Yahoo!、Microsoftの買収断念にコメントを発表(2008/05/07)
著名投資家のIcahn氏がYahoo!買収戦に参入、委任状争奪戦も辞さず(2008/05/16)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/05/19 11:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.