Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

沿線別に10,063駅の概要や写真、口コミが集まる駅ポータル


駅ナビ!
 サイブリッジは22日、駅に関する情報を検索できるサイト「駅ナビ!」を発表した。駅名で検索すると、駅の概要や住所、路線をはじめ、関連する写真やブログ、地図などを表示する。

 駅ナビ!は、駅の情報に特化したポータルサイト。各種情報の検索機能では、Wikipediaのほか、Googleの画像検索、地図検索、ブログ検索をマッシュアップして構築している。各駅ごとに掲示板を用意しており、駅を起点としたコミュニケーションも行なえる。

 サイブリッジは、「3月からベータ版を公開したところ、延べ25万PVを記録し、画像投稿数は9,360件、伝言版の投稿数は3,680件に達している」と説明。「駅について興味のある人はもちろん、いつも何気なく駅を使っている人にも新たな発見がある情報を掲載し、最大の駅ポータルサイトに育てるのが狙い」としてる。

 今後は、時刻表情報や運行情報などもわかるように機能強化するほか、会員ユーザー向けには、自分が乗ったことのある路線、行ったことのある駅や総距離などを集計・カウントして公開できる機能を追加する予定。「昨今流行の鉄ヲタや鉄ちゃん(鉄道をこよなく愛する人)を中心にユーザー参加型のポータルサイトを目指す」としている。


関連情報

URL
  駅ナビ!
  http://ekinavi.jp/
  ニュースリリース
  http://www.cybridge.jp/news/press/0076/


( 野津 誠 )
2008/05/22 15:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.