Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

福島中央テレビ、アナウンサーのブログ記事盗用が発覚し謝罪


 福島中央テレビは24日、同局Webサイトにある「アナウンス日記」(大野修アナウンサー担当 5月24日更新分)において、ブログ「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」の記事を了解無く盗用した事実が判明したとして、事態を公表した。

 盗用の事実が判明したのは、ブログ「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」で5月14日に掲載したタイトル「日本ブランド」の記事。福島中央テレビでは、大野アナウンサー本人から直接の聞き取りをしたところ、「ホームページを参考にしたつもりだが、盗用と言われても仕方がない」と認め、深く反省の意を示したと説明。また、社内調査を行なった結果、2007年9月から15件の盗用が確認されたという。

 福島中央テレビでは、謝罪するととともに、アナウンサー本人に対しては社内規定に照らして厳正に対処するとしている。

【追記16:00】
 福島中央テレビは26日、ブログ記事を盗用した大野アナウンサーに対して懲戒休職2カ月および職場変更、アナウンス部長と報道制作局長に対しても監督責任として減給10%(1カ月)の処分を行なうと発表した。

 福島中央テレビでは、社内調査の結果「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」のほか、「HiT株式教室」「カテキンの中国株(テンセントで大勝負!!)」「いちカイにヤリ 投資世代」「ずんちゃか株式投資雑記帳」「今日の覚書、集めてみました」「ニッセイ基礎研究所」「おかねのこねた」「Charlie 2008」の各ブログからの盗用と、チェーンメールのため参照先不明の盗用が確認されたとして、関係者に対してお詫びしている。


関連情報

URL
  福島中央テレビ
  http://www.fct.co.jp/
  ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
  http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55


( 三柳英樹 )
2008/05/26 15:18

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.