ニワンゴは9日、動画コミュニティ「ニコニコ動画(SP1)」にて、動画の視聴中に挿入される「ニコニコ割り込み(ニコ割)」を利用した「時報広告」の新商品「ニコ割フル」「ニコ割Jr.」の販売を開始した。
時報広告では、ニコニコ動画で動画を視聴している全ユーザーに対し、決められた時刻に広告を配信できる。これまでは、ニコニコ動画視聴画面上部の「ニワニュース情報局」欄に広告を表示していたが、ニコ割フルでは動画視聴画面全体で、ニコ割Jr.ではニワニュース情報局欄にテキストにて情報を掲出し、動画再生を停止させることなく配信する。
ニコ割フルと同じように、視聴画面全体に表示させるものでは、これまで「国際ニコニコ映画祭」の各種告知や、「ニコ割ゲーム」などで利用されていたが、今回から広告商品として正式にリリースされる。料金は24時枠1回100万円から。第1弾として「コカ・コーラ ゼロ 一周年記念プロモーション」を配信している。
ニコ割Jr.も何度かのテストケースを経て今回から正式リリースとなる。価格は1回20万円から。第1弾として、明治製菓の「きのこの山」のPRキャンペーン「きの山さん」を5月より配信している。なお、「きの山さん」キャンペーンは、従来の「ニコ割」でも配信している。
時報広告の制作は、クライアント企業から仕様に沿った素材の入稿を受け付ける。また、制作会社のCELLでは、素材や絵コンテからの企画・制作も請け負う。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://info.niwango.jp/pdf/press/2008/20080609.pdf
■関連記事
・ ニコニコ動画で「時報広告」販売開始、24時枠は1本84万円から(2008/03/06)
( 野津 誠 )
2008/06/09 19:43
- ページの先頭へ-
|