Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

価格.comに「売れ筋ランキング」追加、購買前後の評判が明確に


 カカクコムは10日、価格比較サイト「価格.com」のランキングコンテンツをリニューアルした。製品情報ページへのアクセス数や製品購入者の評価をもとにした従来のランキングに加え、現在売れている商品をランキング表示する「売れ筋ランキング」を追加した。

 売れ筋ランキングの算出方法としては、ユーザーの価格.comでのページ遷移と価格.comの複数店舗のアフィリエイト実績を独自ロジックで集計した結果から推測する。なお、価格.comの全掲載ショップの売上データによるものではない。

 また、製品情報ページへのアクセス数から算出していた「人気アイテムランキング」の名称を「注目ランキング」に変更。同ランキングは、製品購買前のユーザーからの注目と、実際に購入されている製品が混在したランキングになっており、一部のユーザーから「実際に売れているランキングと混同してしまう」という意見があったという。

 今回のリニューアルについてカカクコムでは、ユーザーが商品購入時に参考にするランキング情報として明確に判断しやすくなるように、購買前に注目されている製品、現在売れている製品、購入後の満足度が高い製品のランキングを分けたとしている。


関連情報

URL
  価格.com
  http://kakaku.com/


( 増田 覚 )
2008/06/10 15:57

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.