Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオク、「ダガーナイフ」を出品禁止に


「ダガーナイフ」で検索すると、13日夕方頃までは何件かヒットしたが、夜には削除された模様
 ヤフーは13日、「Yahoo!オークション」と「Yahoo!ショッピング」において、「ダガーナイフ」の取り扱いを全面的に禁止すると発表した。

 ヤフーでは従来より、銃刀法で規制されている物品のほか、利用規約で独自に定義した「武器」にあたる物品の取り扱いを禁止していた。今回、秋葉原で起きた無差別殺傷事件でダガーナイフが凶器として用いられたことを受け、対象範囲を拡大した。すでに11日より、全登録法人ストアに対してダガーナイフの取り扱いについて注意喚起を行なっていたのに引き続き、13日から全面的に出品を禁止した。

 Yahoo!オークションでは、「ダガーナイフ」として出品されているものは削除の対象となる。さらに、名称が「ダガーナイフ」ではない場合でも、同様のものと判断した場合には削除するという。

 ただし、「包丁やナイフは日常生活に欠かせないものでもあり、またその区分も不明瞭」としており、「現時点で、社会的にコンセンサスのとれる形で販売禁止措置の対象範囲を定めることは困難」と説明。今後、関連当局や専門家と意見交換しながら、合理的な対象範囲を検討していくとしている。


関連情報

URL
  Yahoo!オークション「ダガーナイフ出品禁止のお知らせ」
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080613.html
  Yahoo!ショッピング
  http://shopping.yahoo.co.jp/

関連記事
ヤフオク、ソフトバンクモバイルの新機種端末を出品禁止(2008/03/06)


( 永沢 茂 )
2008/06/13 19:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.