Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Nokia、位置情報SNS「Plazes」を買収


 フィンランドのNokiaは23日、スイスの位置情報SNS「Plazes」を買収したと発表した。NokiaはPlazesのすべての資産と13人の従業員を手に入れるが、買収金額など取引の詳細については明らかにしていない。

 Plazesは、2005年設立。位置情報と時間とを組み合わせる新種のSNSを開発しており、現在クローズドベータテストを行なっている。スイスのチューリッヒに本社を持ち、ドイツのベルリンに開発拠点を置いている。

 Plazesのサービスでは、自分が現在いる場所とスケジュールをリンクさせている。例えば1週間後にロンドンに出張に行くといった場合に、同じ時期にロンドンに滞在している友人たちと食事会をセッティングするなどの作業が容易になる。

 また、知らない場所で新しいレストランに入ろうとした場合、自分の位置情報と周辺の地図から、友人たちがそのレストランに関してコメントを残していないかを容易に検索でき、利用後は自分自身がレビューを残すことができる。

 こうした作業は、Webからだけでなく、携帯電話からも行なえる。特に電波状況やGPSによる位置情報サービスが携帯分野で普及してきたことから、こうした分野には注目が集まっている。

 NokiaのNokiaサービス/ソフトウェア担当部長であるNiklas Savander氏は、「この買収によってNokiaは、重要な資産に加えて、社交的な活動に関したサービスについて先進的な理解を持ち、この分野をさらに推し進める技術的能力を持つビジョナリーチームを手に入れることができた」とコメントしている。

 買収は、2008年第3四半期までに終了する見込みだ。買収後、PlazesはNokiaサービス/ソフトウェア部門の一部となる。Plazes開発チームは同部門において、Nokiaが2006年に買収した地図情報サービス「gate5」チームとともに引き続きベルリンで開発を進める。

 Plazesは、iPhoneに対応したサービス「iPhone Plazes」の開発を発表していたが、Nokiaに買収された後もこの開発を進める。また、Plazesのこれまでの開発予定が影響を受けることはないとしている。その上でPlazesは、Nokia端末でPlazesのサービスを利用できるようにする計画を持っているとしている。


関連情報

URL
  Nokiaのニュースリリース(英文)
  http://www.nokia.com/A4136001?newsid=1229894
  Plazes公式ブログの該当記事(英文)
  http://blog.plazes.com/?p=242


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/06/24 12:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.