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中国の最新オンラインショッピング事情、CNNICが調査報告


 中国のオンラインショッピングサイトでは、中国で流通している商品はもちろんのこと、中国においては非正規流通品である、日本の携帯電話やゲーム機本体やおもちゃなども販売されており、現地の中国人が日本の製品を購入するときにしばしば使われる。

 そんな中国のオンラインショッピング事情について最新統計をまとめた「2008年中国網絡購物(オンラインショッピング)調査研究報告」が、6月24日に、中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)から発表された。調査は北京・上海・天津・重慶の4直轄市と、15の副省級市(規模の大きな都市)を対象にしている。

 調査都市における、オンラインショッピングの利用率(半年以内にオンラインショッピングを経験した人の割合)は27.9%となった。利用率では上海が45.2%と最も高く、以下北京(38.9%)、広州(31.9%)と続く。CNNICによる2007年末の統計結果では、オンラインショッピング利用者は4641万人となっているが、そのうちの17%にあたる788万人が上海・北京・広州の利用者であった。直轄市と副省級市の19都市におけるオンラインショッピングの利用者は、全オンラインショッピング利用者の34%を占めた。

 調査都市におけるオンラインショッピングの市場規模は162億元(約2500億円)。オンラインショッピングの利用額(半年)は上海が最も多く、平均で1107元(約1万7000円)となった。男女別では女性の利用者数が男性の利用者数を上回ったが、消費額では男性が女性を上回っている。また、インターネット利用者全体の半数近くを占める学生は、オンラインショッピング人口でも全体の半数を占めているが、消費額は市場規模の5分の1程度の31億元(約480億円)となっている。


 利用しているオンラインショッピングサイトについては、C2C(個人対取引)のショッピングサイト「淘宝網」が81.5%と突出して高い。以下は、「当当網」の16.6%、アマゾン中国こと「卓越アマゾン」の13.6%、前身がイーベイ中国である「TOM易趣」の8.4%、オークションサイト「拍拍網」の7.2%が続く。

 オンラインショッピングサイトの知名度でも、「淘宝網」が89.5%と突出して高く、「TOM易趣」の41.9%、「当当網」の30.9%、「卓越アマゾン」の22.2%、「拍拍網」の7.2%が続く。市場シェアでは、「淘宝網」が56.3%、「当当網」が11.5%、「卓越アマゾン」が9.4%、「TOM易趣」が5.8%、「拍拍網」が5.0%となっている。

 オンラインショッピングで購入する商品ジャンルについては、「ファッション・アクセサリ」が48.9%で最も多い。次いで、「書籍・CD」の32.4%、「化粧品・宝石」の28.9%などが多く、以下は「携帯電話・デジタル製品」(18.3%)、「プリペイドカード」(15.1%)、「玩具・ベビー用品」(10.6%)などが続く。

 2008年上半期のオンラインショッピングでの購入回数は、「2~3回」が30.6%と最も多いが、「10回以上」も26.7%と2番目に多い。以下は、「4~5回」(18.1%)、「6~10回」(14.3%)、「1回」(10.3%)などで、4割以上は平均して月1回以上購入していることになる。支払い方法については、インターネットの第三者支払いサービスを利用する利用者が全体の7割に達した。

 オンラインショッピングで経験した不愉快な経験については、8割近くが「不愉快な経験はない」(79.7%)と回答している。不愉快な経験があるという回答の内訳は、「サイト上の写真と届いた実物が異なる」(6.8%)、「ニセモノ・破損品だった」(3.6%)、「配送に時間がかかりすぎる」(3.6%)などが挙げられている。

 調査ではこのほか、著名オンラインショッピングサイトの各サイトの利用者の評価や、各商品ジャンルにおける、年齢別、収入別、男女別、学歴別、学生・非学生別、都市別での購入傾向が統計結果として紹介されている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.cnnic.net.cn/html/Dir/2008/06/26/5201.htm
  ニュースリリース(中文)
  http://www.cnnic.net.cn/html/Dir/2008/06/23/5199.htm
  中文詳細報告(Wordファイル)
  http://www.cnnic.net.cn/uploadfiles/doc/2008/6/23/133555.doc


( 山谷剛史 )
2008/06/30 13:52

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