楽天は8日、クリック課金型のアドネットワークサービス「楽天ぴたっとアド」を開始した。プロヴィデンスから5月に事業譲渡を受けた「ぴたっとマッチ」を機能拡張したもので、これにより楽天はアドネットワーク事業に本格参入することとなる。
「楽天ぴたっとアド」では、「ぴたっとマッチ」の広告配信先である約4万6000のブログやホームページに加え、ポータルサイト「インフォシーク」など楽天グループが運営する各種サイトも新たに広告配信先として統合し、アドネットワークを拡充する。
広告主は設定・入札したキーワードと、広告配信先サイト内のコンテンツおよびユーザーの検索キーワードに合致した広告を掲載できる。1クリックあたりのキーワード入札単価は9円から。6月12日時点の参考値は「健康食品」が30円、「美白」が25円、「インテリア」が60円など。
また、広告配信先サイトの運営者は、ユーザーのクリック数に応じた報酬を現金で受け取れるほか、楽天の各種サービスの支払いに使える「楽天スーパーポイント」でも入手することが可能。
関連情報
■URL
楽天ぴたっとアド
http://pitatto.rakuten.co.jp/
■関連記事
・ 楽天、キーワード連動型広告の譲渡受けアドネットワーク事業へ本格参入(2008/04/04)
( 増田 覚 )
2008/07/08 19:43
- ページの先頭へ-
|