「Google Docs」に、エンジニア向けの機能を含む5つの新機能が登場した。
まず、大きな数字に科学記法を用いることができるようになった。例えば、「1.23E+15」といった表記だ。セルに設定を行えば、大きな数字を自動的にこの記法で表示するよう設定することもできる。
また、エンジニア向けの関数も新たに用意された。2進数、10進数、8進数、16進数などをそれぞれ変換し合うことができる関数だ。
さらに、簡単なアンケートを行い、共有作業を効率化できるフォームを多用できるように新たにフォームタブが用意された。フォームタブは、編集、関数などのタブと並んで表示されている。
また、ガジェットはこれまでシートに埋め込むことしかできなかったが、1つのシートを丸ごとガジェットにすることも可能になった。その場合、シート名が「Gadget1」などと表示され、他のシートと区別できる。
このほか、プレゼンテーションで使用する色をカラータブレットから選択できるようになった。これらの色は、背景、テキスト、図形などに利用できる。
関連情報
■URL
「Google Docs」最新機能(英文)
http://www.google.com/google-d-s/whatsnew.html
■関連記事
・ 「Google Docs」がついにPDFに一部対応(2008/06/12)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/07/09 14:00
- ページの先頭へ-
|