Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!、MicrosoftとIcahn陣営の秘密共同提案を拒否


 米Yahoo!は12日、米Microsoftと投資家のCarl Icahn氏によって行われた秘密の共同提案を拒絶したと発表した。

 Yahoo!によると、この提案は11日金曜日の夜に行われ、Yahoo!が提案を受諾するために与えられた時間は24時間に満たなかったと主張している。そのため、このような条件を突きつけたことは、MicrosoftとIcahn氏がYahoo!と交渉するつもりがないことを示すものだと主張している。

 Yahoo!取締役会がこの提案を拒絶した理由はいくつかある。まず、Googleとの提携の方が、経済的な利益があり、かつ複雑さもリスクも少ないこと。さらに提案を受諾することによって、Yahoo!全体の適切な価格での売却が妨げられる恐れがあったとしている。また、この提案には現Yahoo!取締役会の入れ替えと、経営陣の入れ替えが関係している。最大で1年かかると考えられる規制当局の承認までの間、Yahoo!を不安定な状態にしておくのは無責任だと説明する。

 Yahoo!側はこうした提案の代わりに、株主総会が開かれる8月1日までの間に、Yahoo!完全買収を交渉することができると逆提案。また、1株当たり33ドルでMicrosoftによるYahoo!の完全買収を再提案し、さらに検索ビジネスだけが関係する別の交渉の提案も行ったが、Microsoftは双方ともに拒絶した。

 MicrosoftとIcahn氏の共同提案の詳細については明らかにされていないが、日本のヤフーのユーザーにとっても興味深い提案が行われていることが一部で明らかになった。

 MicrosoftとIcahn氏が提案していることの中には、Yahoo!のアジアにおける資産をスピンオフし、その結果得た現金を株主に還元するといったものが含まれているという。しかしYahoo!側は、そのような方法は現Yahoo!取締役会でも行うことができ、同社でもこれらの選択肢を引き続き模索していくとしており、日本のヤフーの動向にも注目が集まりそうだ。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/press/releasedetail.cfm?ReleaseID=321697

関連記事
Microsoft、取締役刷新を条件にYahoo!完全買収の再交渉も検討(2008/07/08)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/07/14 12:14

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.