|
Seesaaブログで利用可能なパートナーサイト向け地図APIの事例
|
ヤフーとオーバーチュアは15日、「Yahoo!地図」のAPIとコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」を組み合わせた「パートナーサイト向け地図API」の提供を開始した。コンテンツマッチを利用するサイト運営者は、自らのサイトにYahoo!地図を導入できるとともに、地図に最適化した広告を掲載できるようになり、広告収益の機会を増やせるという。
パートナーサイト向け地図APIでは、ユーザーが、コンテンツマッチ利用者のサイト上でYahoo!地図を使うと、その住所情報をもとに地図とあわせて広告を表示する。また、ユーザーがYahoo!地図をスクロールすると、地図の移動に合わせて最も適した広告に切り替わる。サイト運営者は、ユーザーの広告クリック数に応じて収益が得られる。
パートナーサイト向け地図APIの第1弾としては、シーサーが手がけるブログサービス「Seesaaブログ」向けに提供を開始した。オーバーチュアでは今後も、メディアやブログサービス、ポータルなどの大手サイトに対して、パートナーサイト向け地図APIの採用を呼びかけるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(オーバーチュア)
http://ov.yahoo.co.jp/company/press/release/2008/pre_071508.html
ニュースリリース(シーサー)
http://release.seesaa.net/category/804-1.html
■関連記事
・ ヤフー、「Yahoo!地図情報」のAPIを無償公開(2006/12/14)
・ Yahoo!地図情報の「スクロール地図」が正式版に、淡い配色の新デザイン(2007/03/23)
( 増田 覚 )
2008/07/15 12:56
- ページの先頭へ-
|