NTT東日本は17日、自動音声ガイダンスを利用した同社をかたる不審な電話について顧客から複数の問い合わせがあったとして、注意を呼びかけた。
「電話料金を返還するので、“9”を押してください」という自動音声テープが流れ、これに従うと、電話口に出た人物がATMに誘導するという。また、「電話料金が支払われておりません。問い合せは“9”を押してください」と流れ、これに従うと、電話口に出た人物が個人情報を聞き出し、一方的に電話を切られてしまうパターンもある。
NTT東日本では、自動音声ガイダンスによる料金の催促は行っておらず、電話で顧客に対してATMの操作を促したり、個人情報を求めたりしないと説明。このような電話に対して決して応じることのないよう注意を呼びかけている。
音声ガイダンスを使った同様の手口としては、NTTコミュニケーションズをかたった事例が報告されており、同社でも11日付で注意を呼びかけている。
このほか、東京地検をかたるものも6月に報告されていた。
関連情報
■URL
NTT東日本を騙った不審な電話への注意喚起について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0807/080717a.html
NTT東日本をかたった不審な電話にご注意ください
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/henkan/index.html
東京地方検察庁を名乗る悪質電話にご注意下さい
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/oshirase/denwa2.htm
■関連記事
・ 電話の音声ガイダンスによるなりすまし詐欺、NTT Comが注意喚起(2008/07/15)
( 永沢 茂 )
2008/07/18 11:19
- ページの先頭へ-
|