NHKは11日、12月に開始を予定している有料のVODサービス「NHKオンデマンド」の開始に向けて、NHKが放送した番組などをインターネットで提供する際の基準を定めた「インターネット実施基準」の変更案を公表し、一般からの意見募集を実施する。
NHKオンデマンドは、NHKが放送した番組をインターネット経由でPCやテレビなどに配信するサービスとして、2008年12月に開始を予定している。NHKオンデマンドは受信料とは別会計の独立したサービスとして運営するため、実施基準の変更案では受信料を財源としないサービスについての基準を追加する。
また、NHKのサイトなどで従来から行われている受信料を財源とした番組配信についても、規模の拡大や提供期間など実施基準を見直す。また、新たに画質についての規定を設け、「インターネットを利用する国民の大部分が問題なく視聴できる程度の画質で提供する」ことを基本として、具体的な画質についてはインターネット環境の変化に応じて随時見直すとしている。
変更案に対する意見募集は、9月12日~9月30日に実施。意見を集約し、必要に応じて変更案の修正などを行った上で、経営委員会の議決を経て総務大臣に認可申請を行うとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/080911.html
意見募集サイト
http://www.nhk.or.jp/css/internet/
■関連記事
・ 「NHKオンデマンド」12月開始、放送番組をネットで配信(2008/04/03)
( 三柳英樹 )
2008/09/11 16:57
- ページの先頭へ-
|