Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなダイアリー」にコメント承認機能が追加


 はてなは11日、ブログサービス「はてなダイアリー」に、ブログに投稿されたコメントが管理者の承認後に表示される「コメント承認機能」を追加した。

 コメント承認機能を有効にすると、ブログの記事に対して投稿されたコメントは即座には反映されず、ブログの管理者が確認した上で公開される形となる。コメント承認機能を有効にするには、はてなダイアリーの「コメント・トラックバック設定」から、「コメント承認」欄で、「書き込まれたコメントは承認後に公開」にチェックを入れることで利用可能となる。

 承認待ちのコメントが投稿されると、管理ツール画面のトップや詳細編集画面の上部に、承認待ちコメントがある旨のメッセージが表示される。このメッセージのリンクをクリックすることで、それぞれのコメントの承認・削除が可能となる。

 はてなでは、コメントスパムなどに対して、システム側で自動的に削除されることが望ましいと考えて対策に取り組んできたが、自身のブログに寄せられたコメントに承認制を導入したいというユーザーが増えてきたため、管理者があらかじめコメントを確認できる仕組みも合わせて用意すべきと判断し、承認機能を追加したとしている。


関連情報

URL
  コメント承認機能の追加について
  http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080911/1221124476
  はてなダイアリー
  http://d.hatena.ne.jp/


( 三柳英樹 )
2008/09/11 19:20

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.