オーバーチュアは、同社とヤフーが共同開発した興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を16日に開始したと発表した。
インタレストマッチはクリック課金型広告の新商品で、ユーザーの興味や関心に近い広告を表示する。具体的には、 ユーザーが閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素に基づいているという。一方、広告主は、配信するユーザーの年代や性別、地域、時間帯を絞り込むことが可能。
インタレストマッチの配信先は現在、Yahoo! JAPANの「不動産」「ファイナンス」「ニュース」など22サービス。段階的に拡大し、Yahoo! JAPAN内で月間最大200億ページビュー規模の配信を想定しているという。
なお、今回配信が始まったのはPC向けのもので、代理店経由で申し込みがあった広告主の一部の広告が対象となっている。今後、モバイル向け配信や、オンライン経由で申し込んだ広告主へも展開していく予定だ。
関連情報
■URL
「インタレストマッチ」サービス概要
http://ov.yahoo.co.jp/service/int/
■関連記事
・ ヤフーが世界初の「興味関心連動型広告」、今秋にスタート(2008/07/17)
( 永沢 茂 )
2008/09/17 15:49
- ページの先頭へ-
|