Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

JASRAC管理楽曲の海賊版CDをネットオークションで販売、男性逮捕


 岩手県警生活環境課と盛岡東警察署は9月24日、海賊版CDをインターネットオークションで販売していた横浜市の男性(42歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。日本音楽著作権協会(JASRAC)が30日に明らかにした。

 インターネットオークションでCDを購入した盛岡市の男性から、海賊版ではないかとの相談が盛岡東警察署に寄せられたことが発端になったという。照会を受けたJASRACが鑑定したところ、収録されている全楽曲がJASRACの管理楽曲であり、未許諾のものと判明。9月上旬、JASRACが同署に告訴状を提出した。

 JASRACでは、このような海賊版CDの販売は「音楽文化を衰退させることにつながる」とし、今後も警察などと連携して海賊版の撲滅に積極的に取り組んでいくとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.jasrac.or.jp/release/08/09_2.html

関連記事
ヤフオクで浜崎あゆみなどの海賊版音楽DVD販売、山梨県の男性逮捕(2005/01/25)


( 永沢 茂 )
2008/10/02 14:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.