欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会はこのほど、「財政透明システム」と称するWebサイトを開設した。欧州連合が拠出し、欧州委員会が直接またはその関連機関を通じて管理する金員の宛先についての情報を公開する。このサイトはアクセスフリーであり、この種のサイトは初めてだとしている。
同サイトでは、2007年財政年度で拠出された研究、教育、文化、エネルギー、輸送および第三諸国への支援など、欧州委員会が管理するプログラムにおいて登録されている約2万8000件の項目がまとめられている。今回のプログラムは、2005年に採択された欧州透明化イニシアティブ(ETI)における大きな柱の1つであるとされている。
サイト開設に当たり、財務・予算担当のDalia Grybauskaite欧州委員は、このような形で情報を公開している政府機関は世界的にも珍しいと説明。また、今回のサイトでは完全かつ信頼性が高く、比較が可能でユーザーフレンドリーなデータベースを目指したとしている。EUの予算の使途の妥当性について基礎をなすものとしても期待していると述べた。
システムは今後拡充予定であり、受益者に関する情報は2009年に拡充され、2010年には調達部門に関する情報も開示される予定であるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/08/1444&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
財政透明システム(英文)
http://ec.europa.eu/grants/search/index_en.htm
( Gana Hiyoshi )
2008/10/06 13:58
- ページの先頭へ-
|