|
「AdSense for Games」のイメージ
|
米Googleは8日、オンラインゲーム向けの動画広告配信プログラム「AdSense for Games」を発表した。
AdSense for Gamesは、Webベースのオンラインゲームに動画広告を配信するためのプログラム。ゲームの終了時などに、ゲームの画面内に動画広告を表示することができ、Googleでは成長率が著しいオンラインゲームのユーザーにリーチできる、新たな広告手段になるとしている。
広告料金は表示回数またはクリック回数に基づいて決められる。広告収入はGoogleとゲームの運営会社でシェアする形となるため、ゲーム運営会社にとっても収益源になるとしている。
AdSense for Gamesは現時点ではベータ版の位置付けで、米国のみが対象。ベータ版のパートナー企業としては、ゲーム運営会社ではコナミ、Playfish、Zynga、Demand Media、Mochi Media、広告主ではEsurance、Sprint、Sony Picturesなどが発表されている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/intl/en/press/annc/adsense_games.html
( 三柳英樹 )
2008/10/08 16:37
- ページの先頭へ-
|