オウケイウェイヴ(OKWave)は、音声通話からQ&Aサイト「OKWave」に質問を投稿できる「VOICE de OK」の正式版を提供することを15日に発表した。
「VOICE de OK」は同サービスに対応している企業などのコールセンターに電話をかけると、WAVファイルとしてQ&Aサイト上で公開され、その質問に対する他ユーザーからの回答を音声で受け取れるサービス。質問者の音声はデジタル加工されるため、個人は特定されない。また、企業などのコールセンターを経由するため質問者は電話で回答を聞くことが可能なほか、回答者側が文章で書き込んだ回答も音声ファイル化し、質問者への音声通話に対応する。
OKWaveでは、営業時間外の問い合わせ対応やサポートコストの削減に効果などがあるとし、今期10件の導入を目指すとしている。
|
「VOICE de OK」のしくみ(イメージ)
|
関連情報
■URL
「VOICE de OK」解説ページ
http://www.okwave.co.jp/service/solution/support/voice_de_ok/index.html
ニュースリリース
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2008/1015_02.html
■関連記事
・ OKWave、音声通話とQ&Aサイトを連動させた「Voide de OK」(2007/12/03)
( 村田奏子 )
2008/10/15 21:01
- ページの先頭へ-
|