Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

国内ネット利用者の4人に1人が「iTunes」利用、世界平均の倍以上


iTunesのユニークユーザー数
 コムスコア・ジャパンは30日、2008年8月度の日本の音楽関連サイトに関する利用動向調査の結果を発表した。それによると、コンテンツ管理ソフト「iTunes」の普及率は、主要5カ国の中で日本がトップであることがわかった。

 調査は、米comScoreのインターネット利用動向調査サービス「World Metrix」により集計したデータを基にしている。それによれば、2008年8月には日本のネット利用者の4割にあたる2191万人が音楽関連サイトを訪問した。ビジター1人あたりの平均滞在時間は16分、平均訪問回数は5回だった。

 音楽関連サイトの中では、「Yahoo! Music」の訪問者が最も多く、734万ユニークビジター(UV)だった。次に、「Sony Connect」の292万UV、「Sony BMG Music Entertainment」の267万UV、「うたまっぷ」234万UVなどが多かった。

 音楽配信サイトでは、「mora」が138万UVで最も多く、次いで、「mora win」の137万UV、「MUSICO」の105万UVなど。一方、ビジター1人あたりの平均滞在時間を見ると、「Napster」が93分で最も多い。1人あたりの平均訪問回数も4.4回と他のサイトを上回っていた。

 このほか、iTunesの普及率について、日本、米国、英国、フランス、ドイツの5カ国で比較した。ユニークユーザー総数では、米国の3172万人が最も多く、次が日本で1359万人だった。コムスコアによれば、日本のiTunesユーザー数は、国内ネット利用者の24%に達しており、この普及率は今回比較した5カ国の中で最も高く、世界平均の2倍以上になるという。

 コムスコア・ジャパンの佐藤英丸代表取締役は、「今回の調査で、インターネットやデジタルメディアが消費者と音楽との関係に必要不可欠なプラットフォームとなっていることがわかった」とコメント。「消費者が活発にインターネットを利用する中、音楽関連のサービスを提供する企業にとっては、競合に先がけて顧客を獲得し、顧客と自社のサービスとの結び付きを深めていくことが以前にも増して重要になっている」と指摘している。


関連情報

URL
  コムスコア・ジャパン
  http://www.comscore.com/jp/

関連記事
6月は「iPhone 3G」発表でソフトバンクのサイト訪問者が増加(2008/08/28)


( 野津 誠 )
2008/10/30 14:49

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.