Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

杉並区が「ストリートビュー」に対応申し入れ、区民から苦情も


 杉並区は21日、道路沿いの風景を360度のパノラマ写真で閲覧できるGoogleマップの「ストリートビュー」でプライバシーなどの諸問題が懸念されるとして、グーグルに適切な対応をとるよう求めた。

 杉並区によれば、ストリートビューの画像をめぐり、プライバシーなどを危惧する区民の意見が複数寄せられていたという。杉並区では8月12日と11月7日、グーグルにプライバシーの配慮と画像の削除要請への適切な対応を要請。その際、「ネット上で個別削除の対応をしている」との回答を得たとしている。

 杉並区では区民に対して、実際にストリートビューの画像を確認した上で、削除を希望する場合は直接グーグルに申し出るよう呼びかけている。杉並区のサイトでは、ネット上でストリートビューの画像を削除する方法のほか、削除依頼時の連絡先としてグーグルの電話番号を掲載している。


関連情報

URL
  グーグル社「ストリートビュー」に対し申し入れを行いました
  http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=7866

関連記事
「ストリートビュー」法規制検討を、町田市議会が政府などに要請(2008/10/10)


( 増田 覚 )
2008/11/21 20:16

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.