Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」


 未来検索ブラジルは1日、インターネットユーザーからの投票によって決定する「ネット流行語大賞2008」の結果を発表した。金賞は「あなたとは違うんです」、銀賞は「〜ですね、わかります」、銅賞は「ゆっくりしていってね!!!」が選ばれた。投票は9月14日から11月29日まで、同社のアンケートシステム「コッソリアンケート」上で実施。のべ4万3352票を集めた。

 金賞の「あなたとは違うんです」は、9月1日に行われた福田元首相の辞任会見での発言。また、銀賞の「〜ですね、わかります」は、「こうですか?わかりません」との対比で使われたという説があるほか、銅賞の「ゆっくりしていってね!!!」は、「東方project」という同人ゲームが起源だとしており、ともに2008年初頭からネット上で頻繁に使われ、年末まで人気を保っていたという。

 4位には「毎日変態新聞」、5位には「わしが育てた」、6位には「いいえ、ケフィアです。」がランクインした。

 なお、2007年のネット流行語大賞は金賞「アサヒる」、銀賞「スイーツ(笑)」、銅賞「ゆとり」。未来検索ブラジルでは、昨年と比較すると、キーワードというより「ネット上でよく使われる言い回し」が上位にランクインする傾向が見られたと指摘する。同社によれば、これらの言い回しは「ガイドライン」とも呼ばれ、一度ガイドラインとして認識され、まとめサイトなどに掲載されると、使用される頻度に拍車がかかることがあるとしている。

 「今後この傾向は加速する可能性があり、いわゆる世間で言うところの一般的な流行語とネット流行語はさらに乖離していく可能性もある。ネットで“使いでのよい言い回し”が流行すると、あらゆるコミュニティのあらゆる文脈で頻出するようになり、その伝播力は単なるキーワードより強力。」(未来検索ブラジル)

 未来検索ブラジルではこのほか、今年の世相を表現していると思う漢字一文字について、ユーザーからの投票を受け付ける「ネット今年の漢字」を開催中だ。投票受付期間は12月11日0時12分まで。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://texpo.jp/texpo/disp/16124
  ネット今年の漢字
  http://find.2ch.net/enq/result.php/27659/l50

関連記事
新語・流行語大賞、「あなたとは違うんです」は受賞候補者辞退(2008/12/01)
印象に残るネットスラング、1位は「いいえ、ケフィアです。」(2008/09/03)


( 増田 覚 )
2008/12/01 18:32

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.