Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

JALホテルズ、14万5052人分の氏名とメールアドレスが流出


 JALホテルズは5日、顧客情報14万5052人分の氏名とメールアドレスのリストが、委託先企業のWebサイトで外部から閲覧可能な状態になっていたとして、事態を公表した。

 該当の顧客情報は、JALホテルズが9月24日付でキャンペーンメールを送付した14万5052人分の氏名とメールアドレスのリスト。住所や電話番号など、その他の情報は含まれていないという。委託先企業が内部作業用として使っていたWebサイトに置いていたリストが、設定のミスにより外部からも閲覧可能な状態となっていた。

 JALホテルズでは、12月4日に顧客からの指摘により事態が判明し、調査の結果、10月10日から12月4日までの間、リストが外部から閲覧可能な状態になっていたことを公表した。リストは既にサイトから削除しており、現時点では個人情報が悪用されたという報告は受けていないとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.jalhotels.com/jp/company/information081205.html


( 三柳英樹 )
2008/12/08 14:14

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.