Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコ動ユーザーの麻生内閣支持率は33%


 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(ββ)」は17日、内閣支持率調査の結果を発表した。調査は、動画視聴中の全ユーザーへ同時刻に情報を配信できる「ニコ割」を利用した「ニコ割アンケート」で16日の夜9時に実施。約120秒間で、8万616人から回答を得た。

 麻生内閣を「支持する」は33%で、9月24日の前回調査(40%)から低下した。ただし、「新聞やテレビなどによる調査結果に比べ、ネットでの支持率は高い」(ニワンゴ)。麻生内閣に対する報道各社の姿勢については、「揚げ足取り的な報道が多すぎる」が79%に上った。「麻生首相と民主党小沢代表では、どちらが首相にふさわしいか」については、「麻生首相」が44%、「どちらもふさわしくない」が43%、「小沢代表」が13%となった。

 また、支持政党については、「なし」が47%で前回調査と同様にトップ。以下は「自由民主党」30%、「民主党」13%、「共産党」3%など。「総選挙が行われた際に比例代表で投票する政党」については、「自民党」が35%でトップ。「決めていない」が34%、「民主党」が19%などとなった。「今後どのような政権ができるのが望ましいか」については、「政界改変による新しい枠組み」が39%で最も多く、「自民党中心の政権」が21%、「自民党と民主党による大連立」15%など。

 このほか、報道各社の世論調査における麻生内閣支持率の低下や景気低迷、雇用悪化といった現状を踏まえた上で、「今、与野党が優先すべきこと」について尋ねたところ、「与野党は協力して、緊急景気対策・雇用対策等を推進すべき」が68%で最も多く、次に「総選挙の前に、政界再編をすべき」が15%、「麻生内閣を批判をする自民党議員は離党すべき」が8%などとなった。


関連情報

URL
  調査結果
  http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20081216.html

関連記事
総裁選各候補者のアピールは「興ざめ」、ニコ動調査(2008/09/22)


( 野津 誠 )
2008/12/17 12:55

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.