|
kadoTV
|
角川マーケティングは、経済産業省が実施する「情報大航海プロジェクト」の一環として、字幕付与および動画同一性検知技術を活用した動画サービス「kadoTV(カドテレビ)」を開設した。
「kadoTV」は、チームラボの実証サービス「サグールテレビ」の技術を基盤に、複数の動画共有サービスの動画検索機能と、字幕付与機能を実装したサービス。また、角川グループがYouTube上で公開する「GIRLSブラボー」や「ご愁傷さま二ノ宮くん」、「フルメタル・パニック」「ムシウタ」などを公式アニメとして掲載している。
登録した字幕情報は、動画再生時に元の動画と同期して表示する仕組み。字幕編集には無料の会員登録が必要で、新規に字幕を作成するほか、他ユーザーが作成した字幕を編集できる機能も用意する。
角川マーケティングでは、「複数ユーザーが強力して1つの字幕を編集できる」点や「英語や日本語など、20数言語の入力に対応」などを同サービスの特徴として紹介。また、動画同一性検知技術を活用した、同じシーンを使用する動画の表示機能も備えるという。
角川マーケティングでは、本サービスを通じて「字幕付与技術を用いた字幕サービス事業の可能性の評価」や「動画共有サービスにおける違法動画の検知と把握」、「コンテンツの海外展開、新たなクリエイター獲得の可能性の評価」を検証する考え。実験期間は2月末までを予定するが、検証内容を踏まえた上で商用サービス化も検討するとしている。
|
|
付加した字幕が表示される再生プレーヤー
|
サイト表示は日本語/英語に限られるが、入力言語自体は20数言語に及ぶ
|
関連情報
■URL
kadoTV
http://kadokawa.sagool.tv/
■関連記事
・ 角川が動画検索サービス開発に着手、実証サイトを2009年1月開始(2008/09/19)
( 村松健至 )
2009/01/13 20:43
- ページの先頭へ-
|