オールアバウトは15日、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」を刷新すると発表した。4月から段階的に変更を加え、年内にはガイドサイトを1000サイトにまで拡充する。
「All About」は、2001年2月に正式オープンし、現在は500のガイドサイトを有する。今回の刷新では、ガイドサイトを細分化してテーマ数を拡充するほか、記事で紹介した商品・サービスを購入するための導線も設ける。
具体的には、例えば、これまで1つのガイドサイト内で扱っていた「家電」の情報を、今後は「炊飯器」や「冷蔵庫」といったテーマごとにサイトを立ち上げる。サイトでは、テーマに知見のない人でも情報を探せるように「選び方のポイント」や「メーカー別トレンド」なども用意する。
また、テーマに合わせて他社との連携を図り、記事内で紹介した商品を購買支援サイト「価格.com」などで調べられるようにする。このほか、従来のガイド1人につき1テーマの構造を変更し、1人のガイドが複数のテーマを担当できるようにする。
現在、All Aboutでは、刷新に先立ち、「炊飯器」「中学受験(東京)」などのサイトでテストを実施している。今後は、4月、7月、10月に順次改定を行い、年内にはガイドサイトを1000サイトに拡充する。さらに、専門家が執筆した記事をテーマごとに読める機能を強化し、「数年後には5000のテーマを扱うサイトへと拡充する」としている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2008_02/090115_01.htm
■関連記事
・ 価格.comのAPIを活用した「All About ショッピング」(2007/04/04)
・ 弁護士などの“My専門家”を探せるサイト、オールアバウトが分野拡大(2006/09/15)
・ オールアバウト、子会社を設立して金融サービス事業に参入(2006/08/30)
( 野津 誠 )
2009/01/15 12:29
- ページの先頭へ-
|