サイバーエージェントが運営する「Ameba(アメーバブログ)」は19日、同社のブログシステムでユーザーの画像保存用サーバーとして利用しているSeagate社製HDDに不具合があったことを報告した。現在のところデータ消失などは確認されていないが、ユーザーには、万が一に備え、ブログに投稿した画像はローカルに保存しておくよう呼びかけている。
不具合が見つかったのは、米Seagate TechnologyのBarracuda 7200.11をはじめとする4つのHDD製品。ファームウェアのバグにより、アクセス不能に陥る可能性があるという。データ自体が削除されることはない。サイバーエージェントでは、Seagate Technologyに詳しい状況と対応プログラムの提供を問い合わせているが、「回答を得られるのには数日かかる見込み」としている。
アメーバブログでは、ユーザー画像データについて、データディスクの冗長化に加え、2日に1回の頻度で全ユーザーの画像データのバックアップをとっており、「今回のようなハードウェア不具合、ディスク破損、ハードウェア障害、ファイルシステム破壊が発生しても、大規模なデータ欠損の障害が発生するとは考えにくい」とのこと。しかしながら、対応策を実施するまでの間、万が一データの消失が発生しても再投稿して復旧できるよう、ブログの画像フォルダに画像をアップロードした後も、2日ほどローカルに保存しておくようユーザーに呼びかけている。
関連情報
■URL
画像保存サーバーのハードディスク不具合について
http://ameblo.jp/staff/entry-10194808080.html
関連記事:SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合[PC Watch]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/seagate.htm
( 野津 誠 )
2009/01/20 14:12
- ページの先頭へ-
|