米Googleは20日、新聞広告サービス「Google Print Ads」を2月28日で終了すると発表した。出稿を予約済みの広告は3月31日まで掲載する。新聞社に新たな収益をもたらすと考えていたが、「望んでいた効果が得られなかった」ことから終了決定に踏み切った。
Google Print Adsは、広告配信サービス「Google AdWords」のアカウントを使って、Webから新聞広告を出稿できるサービス。広告主は、対象となる新聞の広告枠を選んだ上で入札を行ない、実際の広告を出稿するという手順を踏む。
2006年11月のスタート時は新聞50紙ほどが対象だったが、現在は「The New York Times」や「Washington Post」など主要紙を含む全米800紙に広告を出稿できるまでに拡大していた。
Googleでは、公正で正確なジャーナリズムやタイムリーなニュースが、健全な民主主義には不可欠と説明。Google Print Adsについては「正しい解決策でなかった」と認める一方で、今後も新聞社を支援するための努力を続けていきたいとしている。
関連情報
■URL
Google公式ブログ(英文)
http://google-tmads.blogspot.com/2009/01/turning-page-on-print-ads.html
■関連記事
・ 米Google、新聞広告を米国内AdWords利用者向けに開始(2007/07/19)
・ 米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了(2009/01/15)
( 増田 覚 )
2009/01/21 14:06
- ページの先頭へ-
|