ネットレイティングスは27日、日本国内の家庭と職場からの利用動向を反映したインターネット利用動向調査「NetView」の2008年12月の調査結果を発表した。主要ショッピングサイトの総利用時間では、最大手の「楽天市場」が3カ月連続で増加したほか、「Amazon.co.jp」と「Yahoo!ショッピング」も利用傾向にあるという。
12月の総利用時間は楽天市場が8億2177万時間(対前月比5%増)、Amazon.co.jpが3億1865万時間(同7%増)、Yahoo!ショッピングが2億8992万時間(同36%増)。利用者数では楽天市場が2155万人で最も多く、2位のAmazon.co.jp(1841万人)、3位のYahoo!ショッピング(1627万人)を大きく引き離した。
また、サイト利用者のロイヤリティを表す指標である「ひとりあたりの利用時間」でも、楽天市場が2287秒で最多。2位のYahoo!ショッピング(1069秒)と3位のAmazon.co.jp(1038秒)に2倍近く差を付けた。「ひとりあたりの利用ページ数」でも、楽天市場は85PV、Yahoo!ショッピングが45PV、Amazon.co.jpが34PVとなっており、楽天市場が後続を頭ひとつリードしていた。
今回の調査結果について、ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之氏は、「昨今、インターネット利用者人口の伸びは微増にとどまり、それに伴い主要サイトの利用者数の伸びも鈍化している。今回取り上げたショッピングサイトの利用状況も同様で利用者数の大きな伸びはないものの、年末需要に応じて総利用時間は3カ月間で各主要ショッピングサイトとも7~15%も増加した。これはひとりあたりの利用時間の増加によるもので、オンラインショッピングが生活者にとってより重要度を増してきている表れ」とコメントしている。
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主要ショッピングサイトの総利用時間の推移(2008年10~12月、家庭と職場からのアクセス)
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主要ショッピングサイトの利用者数、ひとりあたりの利用時間、ひとりあたりの利用ページ数(2008年12月、家庭と職場からのアクセス)
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関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease01272009_J.pdf
( 増田 覚 )
2009/01/27 13:55
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