|
ネットの評判 解説ページ
|
NTTレゾナントが運営する「goo」は、映画情報を提供する「goo映画」にて、ブログや映画サイトに記載された映画に関する評判を解析するサービス「ネットの評判」を開始した。利用は無料。
gooでは、2006年12月から1年間、実験サイト「gooラボ」でブログやSNSユーザーの中から映画に関する記事を抽出する「オピニオンReader for 映画」を提供。今回の「ネットの評判」では、映画批評記事、新聞社の評論記事なども情報抽出の対象としたことで、情報の精度を向上させたという。
「ネットの評判」は、各作品ページごとに設置された「ネットの評判」をクリックすると表示される。設定したキーワードの使用頻度を解析し、作品の総合評価を5段階で表示するほか、「ストーリー」「出演者」など5段階の評価項目も用意。また、作品名を含む記事の一覧表示に加え、記事が好意的か否定的かを示すアイコンも表示し、好意的な記事のみ、否定的な記事のみで絞り込むことも可能だ。
このほか、「作品のタイトルのイメージ」として、goo側で「感動」「重い」「おしゃれ」など20種類のキーワードを設定。「重い」では「考えさせられる」や「深い」なども抽出ワードとして含み、該当作品のイメージに沿った上位5つのキーワードを表示する。また、作品について書かれた記事の数を時系列でグラフ化するほか、作品タイトルとともに書かれる「良かった」「面白い」などのキーワードも表示する。
関連情報
■URL
ネットの評判 解説ページ
http://movie.goo.ne.jp/special/opinion/index.html
goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/
関連記事:gooラボ、ブログの映画評価を抽出する「オピニオンReader for 映画」[BB Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16596.html
( 村田奏子 )
2009/01/29 19:56
- ページの先頭へ-
|