サイバーエージェントと日本IBMは3日、ブログやコミュニティなどインターネット上のユーザーの興味や行動の傾向を効率的に分析する技術を開発したと発表した。この技術により、時間によって変化するユーザーの興味や行動の傾向をより的確かつ効率的に把握できるという。サイバーエージェントでは、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」において、3月から同技術を用いた新機能を提供する。
今回開発した技術は、「ユーザー行動」と「テキストデータ」を組み合わせた複合的な分析を可能にするもの。ブログを読んだりコメントを書き込むなどの「ユーザー行動」からは、興味の有無やその行動の頻度により興味の強さなどを推察。ユーザーが読み書きする「テキストデータ」からは、ユーザーの嗜好の対象や方向性などを推察する。この2つの軸を複合的に分析することで、ユーザーの興味や行動傾向の変異と経過を把握できるという。また、膨大な量のデータを効率的に処理し、最適な分析データを自動生成することも可能としている。
今回の協業において日本IBMは、「ユーザーの行動」と「テキストデータ」の効率的なデータ蓄積・分析のための基礎技術の設計・開発を担当し、2008年12月初旬に作業を完了。一方、サイバーエージェントは、この技術を用いて分析した結果をリアルタイムでアメブロに表示させる機能の設計・実装を担当。3月までにアメブロへの実装を完了し、ユーザー向けに提供する予定だ。
この技術を用いたアメブロの新機能としては、「ブログ推薦機能(仮称)」および「ブログサポーター機能(仮称)」を提供する。ブログ推薦機能は、ユーザーの行動をもとに興味を分析し、趣味・趣向の一致度が高い他のユーザーのブログを推薦する。ブログサポーター機能は、アメブロで展開する約3500名の芸能人・有名人のブログ読者をアクセス回数や投稿コメント数、コメント内容のほか、読者自身のブログ内容から分析し、熱心と判定された読者を「ブログサポーター」として、各芸能人・有名人のブログ上に表示する。
これらの新機能についてサイバーエージェントでは、「ブログの書き手、読み手がいずれの立場においてもブログを利用する楽しみが広がり、ブログ間の回遊性が高くなることが期待される」とコメントしている。
関連情報
■URL
アメブロ
http://ameblo.jp/
IBM 東京基礎研究所
http://www.trl.ibm.com/extfront.htm
( 増田 覚 )
2009/02/03 15:34
- ページの先頭へ-
|