お笑い芸人のスマイリーキクチさんは5日、約10年間にわたりネット上の掲示板などで誹謗中傷の被害を受けていたことを明らかにした。スマイリーキクチさんのブログに「人殺し」などと中傷する書き込みをした男女18人に対して、警視庁中野署が名誉毀損容疑で書類送検する方針を固めたとする報道を受け、自らのブログで事件の経緯を説明した。
ブログでは、約10年間にわたって「過去におきた刑事事件の犯人である」や「事件の事をお笑いのネタにした」などと中傷を受けたことを告白するとともに、全くの事実無根であると説明。2008年8月にはブログで否定したにもかかわらず中傷は続いたという。さらに、書籍などでスマイリーキクチさんを連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書き方をされたことが、ネット上の誹謗中傷の根拠になっていたとした。
これらの一連の中傷は、「私自身の生命の危機を感じる」殺害予告にまでエスカレート。その結果、ネット上のみならず、事務所や仕事先までに誹謗中傷のメールや電話があり、「このままでは私自身の生活・仕事に影響があるのみならず、家族や友人に不安な思いをさせてしまう」という考えから、警察と相談の上で被害届を出したとしている。
このほか、今回の事件に関する一部報道で誤解を招くおそれがあったとして、「所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した」という報道の内容を否定。さらに、「4月にブログが炎上して閉鎖」という内容について、「炎上したのは、事務所のホームページの掲示板」「ブログを休止したのは、5月」と事実関係を明らかにした。
また、ブログを休止した理由については、「僕に対する誹謗中傷が書込まれている掲示板への削除依頼をしていましたが、クリックのみの対応でしかできないため、腱鞘炎になってしまい自らブログを1カ月間休止しました」と事情を説明している。
警視庁によれば、1989年に足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人事件に関与したとの書き込みが相次いでいたという。警察が事実無根の誹謗中傷を繰り返したブログ閲覧者を一斉摘発するのは初めてとしている。
関連情報
■URL
事件経緯を説明したスマイリーキクチのブログ
http://ameblo.jp/smiley-kikuchi/entry-10203606966.html
■関連記事
・ お笑い芸人をブログで中傷、男女18人を名誉毀損容疑で立件へ(2009/02/05)
( 増田 覚 )
2009/02/06 15:18
- ページの先頭へ-
|