Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

レンタルサーバー「エクスビット」の顧客情報がWinnyで流出


 アイティーブーストは20日、レンタルサーバー事業を手がける旧子会社「エクスビット」の顧客情報が2006年8月にファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出したことを公表した。顧客情報を自宅に持ち帰ったアイティーブーストの従業員が、Winnyを介してウイルスに感染したことが原因だという。

 従業員は、会社のPCから顧客情報を含むメールデータを持ち出して自宅の私物PCに保存。そのPCを自宅のネットワークに接続し、Windowsのフォルダ共有を設定していた。その後、自宅のネットワークに接続されている別のPCでWinnyを利用していたところ、2006年8月にウイルスに感染し、顧客情報を保存したPCから情報が流出した。

 流出したのは92人分で、うち40人分は氏名のみが記載されていた。一部には氏名のほか社名、電話番号、メールアドレス、ドメイン名などが含まれていた。今回、情報が流出した顧客に対しては、個別におわびするとともに、流出したデータの内容を伝えるとしている。


【お詫びと訂正 2009/02/27 11:10】
 記事初出時、ウイルス感染および情報が流出した期日を「2008年6月」と記載しておりましたが、正しくは「2006年8月」です。お詫びして訂正いたします。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.itboost.co.jp/news/090220.php


( 増田 覚 )
2009/02/25 20:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.