Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログに「関連記事」表示機能を提供するサービス「comatch」


「comatch」の管理画面
 ナレッジデータベースは2日、ブログなどのWebサイトに「関連記事」機能を簡単に導入できるSaaS型のコンテンツマッチサービス「comatch」の提供を開始した。ユーザー登録を行うことで、基本機能は無償で利用が可能。

 「comatch」は、ブログの記事などに対して、指定したサイトの記事を「この記事に関連する記事」として表示するサービス。「関連する記事」を表示するサイトのURLと、参照するサイトのURLのリストを入力することで、comatchが自動的にコンテンツを取得。記事内容のマッチングを行い、ある記事に関連すると思われる記事のリストを自動的に生成する。

 「関連記事」はブログパーツのように、指定されたタグをページに貼り付ける形で利用可能。現時点では、参照元となるコンテンツにも特定のタグを挿入する必要があるが、今後は自動的にコンテンツ部分を取得する機能を実装予定。また、ユーザーの行動履歴によりマッチング補正も行うため、設置から時間が経つほど精度が上がっていくとしている。

 ナレッジデータベースでは、関連したコンテンツを自動的に探すことで、情報を探す手間が大幅に削減でき、過去に埋もれてしまった記事を探し出すことも可能になると説明。また、有償版のサービスでは、データベースとのコンテンツマッチングや、運営サイトの関連記事を第三者に提供できるブログパーツの配布などが行えるとしている。


関連情報

URL
  comatch
  http://cm.kndb.jp/
  comatchサービス説明
  http://kndb.jp/service/comatch


( 三柳英樹 )
2009/03/02 18:04

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.