mixi運営事務局は12日、mixiを騙った悪質なフィッシングメール・振り込め詐欺について注意を呼び掛けた。ユーザーのログがサーバーに負荷をかけているとして、退会処分や損害賠償を匂わせながら、データ消去手続きのための費用を振り込むよう強要するものだという。
報告のあった迷惑メールは、送信元を「mixi.jp」と偽装。内容は、ユーザーの送受信ログが許容量を超えるまで一度も消去せずに放置されているため、不具合が発生しているというもの。これに返信するとデータを消去するよう強要し、さらに返信すると、個人情報やログイン情報を聞き出そうとするという。
放置すればアカウントを削除する場合もあるとし、「消去手続きの申請費用」として2万9000円と電子マネー手数料1000円を要求。また、消去処理を行わずに退会処理などを行った場合でも、不具合により損害が発生した場合には補償を求めるなどとしている。
mixi運営事務局では、このような不審なメッセージを受け取っても返信しないよう注意を呼び掛けており、「重要なお知らせ」ページでメールの文面も紹介している。
関連情報
■URL
mixi重要なお知らせ
http://mixi.jp/attention.pl
■関連記事
・ mixiのIDとパスワードを狙うフィッシング詐欺に注意(2008/09/02)
( 永沢 茂 )
2009/03/12 21:27
- ページの先頭へ-
|