Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MSNでも「トピックス」導入、1日800本の記事を配信

3月30日にトップページをリニューアル

 マイクロソフトは、ポータルサイト「MSN Japan」のトップページを3月30日にリニューアルする。リニューアル内容についてはすでに16日に発表しており、ユーザーの3%に対して試験的に表示しているが、30日より全ユーザーが新しいトップページに移行する。


従来の「MSN Japan」トップページ リニューアル後の「MSN Japan」トップページ

レイアウトを変更、配色やデザインはあえて平面的に

新設した「MSNトピックス」のページ
 リニューアルではまず、ユーザーからのフィードバックやアイトラッキング(視線の動き)調査の結果を受けてレイアウトを変更した。3列レイアウトの左側を「パーソナルエリア」、中央を「コンテンツエリア」、右側を「プロモエリア」として、表示するモジュールを整理した。

 「パーソナルエリア」では、Webメールサービス「Windows Live Hotmail」や天気、株価、路線検索などのパーソナルツールを配置。これまでのタブ切り替えから一覧表示方式に変更したほか、Hotmailについては受信箱の表示・非表示が選択できるようにした。最大5件のメールの件名などが表示される。

 「コンテンツエリア」には、「トピックス」のモジュールを配置。「MSN Japan」の各チャンネルのコンテンツを集約して表示する。「ニュース」「経済」「デジタル」「スポーツ」「エンタメ」といったタブで切り替えることができ、それぞれ7本の見出しを表示する。同様のモジュールは従来からあったが、現行のタブ4枚×見出し6項目から拡大した。さらに「トピックス一覧」リンクからアクセスできる「MSNトピックス」のページを新設した(後述)。

 「プロモエリア」には広告枠などがあるが、今回、Silverlightによる動画プレーヤーを設置したのが特徴。3本の動画のサムネイルが表示され、その場で再生できるのが特徴だ。表示される動画は、1日のうちの時間帯に応じてチャンネルが切り替わるようになっている。マイクロソフトによれば、国内ポータルサイトのトップページ上で動画を再生できるようにしたのは初の試みだという。

 このほか、親しみの持てるルック&フィールを目指したとしており、日本人に合うよう、あえて立体感のあるデザインではなく、平面的で淡い色のデザインを取り入れたとしている。


「MSNトピックス」のニュースソースは45社/約70ソース、1日800本配信

 「MSNトピックス」のページはすでに19日より公開されているもので、「MSN Japan」の各チャンネルで配信している9ジャンル/約50カテゴリーのニュースを毎日更新する。ヘッドラインには、記事に関連する写真や動画、株価チャート、地図、天気図などのビジュアルもあわせて表示する。記事や写真ニュース、コラムなどの横断検索も可能だ。

 ニュースソースは新たに20社/約30ソースと契約し、合計で45社/約70ソースに拡大。1日あたりの配信本数は、従来の約450本から約800本に増加する。さらに今後は「MSNトピックス」のオリジナル記事も配信予定だとしている。

 また、機能強化した「Live Search サイドビュー」を30日から実装し、記事上のキーワードをマウスオーバーするだけでWebや画像、地図の検索結果が表示されるようになる。記事部分のフォントサイズを大きくするなどの改良も行った。


「MSNトピックス」の構成図 「MSNトピックス」のニュースソース

情報の一覧化で「毎日使いたくなるポータル」に

 27日に開かれた報道関係者向けの説明会で、マイクロソフトのショーン・チュウ氏(コンシューマー&オンライン事業部MSNエグゼクティブプロデューサー)は、これまでMSNでは「MSN産経ニュース」をはじめとする厳選されたコンテンツを提供してきたことを紹介した上で、「もっと、毎日使いたいホームページに進化していく」と説明した。そのためには、面白いだけではなく、見やすく、使いやすくなければならないとし、今回のリニューアルについて「すべては、今まで構築してきたプロダクトを見やすくするため」と説明した。

 具体的には、トップページのレイアウトを最適化するとともに、情報を一覧化したことがキーポイントだという。「トピック」を設けたことのほか、先行して16日から公開している「MSNぜんぶ検索(ベータ)」も、情報の一覧化の1つだという。これは、Live SearchによるWebなどの検索と、Q&Aサービス「MSN相談箱」の検索を融合したものだ。「ユーザーが求めているWeb、動画、知識の検索結果を1ページで見られる」とした。

 このほか、20日にダウンロード提供を開始した「MSN版Internet Explorer 8」も、MSNを使いやすくするために用意したツールの1つだと説明した。


マイクロソフトのショーン・チュウ氏(コンシューマー&オンライン事業部MSNエグゼクティブプロデューサー) 「MSNぜんぶ検索(ベータ)」の検索結果例。Q&Aサービス「MSN相談箱」からの検索結果などもあわせて表示する

「MSN産経ニュース」のユーザー数とページビューの推移 MSNの月間平均ユーザー数(ブラウザベース)の推移

関連情報

URL
  MSN Japan
  http://jp.msn.com/
  MSNトピックス
  http://topics.jp.msn.com/

関連記事
MSNがリニューアル。新検索サービス「ぜんぶ検索」を提供(2009/03/16)
「goo版」「MSN版」のIE8が公開、ポータル向けにカスタマイズ(2009/03/24)


( 永沢 茂 )
2009/03/27 18:54

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.