米調査会社Nielsen Companyのインターネット部門「Nielsen Online」による調査結果で、米国動画サイトの「Hulu」が急成長し、YouTubeに次ぐ2位になったとの最新調査結果が明らかになった。
2009年4月の米国動画サイト市場シェア調査結果によると、YouTubeは依然として約55億ストリームを記録し、圧倒的なシェアで首位を確保している。
一方、Huluは3億7000万ストリームに達し、Yahoo!やFox Interactive Mediaを抜き去って全体の2位となった。1年前と比べると、ストリーム数では490%の増加を記録し、上位10社の中で最も急成長している。
Huluは、米News Corporationと米NBCが合弁会社として設立した動画サイトで、最近では米Disneyも出資している。なお、Huluは米国外からのアクセスを認めておらず、日本からも視聴することはできない。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文、PDF)
http://www.nielsen-online.com/pr/090514_2.pdf
Hulu
http://www.hulu.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2009/05/15 12:03
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