|
コンビニ4社の株価推移を表したグラフ
|
フィルモア・アドバイザリーは13日、経済統計や企業決算などのグラフをブラウザ上で作成・共有できるサイト「vizoo(ビズー)」のベータ版を公開した。利用は無料。グラフを作成するにはアカウントの登録が必要となる。
vizooでは、グラフの情報源として、上場企業の財務・IR情報、株価や為替などの市場データ、経済指標や業界団体統計などをあらかじめ用意。ユーザーは、これらの情報をもとに独自のグラフを作成できる。株価と財務データ、月次データと年次データなど、種類や頻度の異なるデータを同一グラフに表示することも可能だ。
グラフの種類は、「折れ線・棒グラフ」「円グラフ」「株・為替・金利グラフ」の3種類から選べる。グラフの色や線・点の大きさを指定できるほか、グラフの表示対象となる期間を設定することも可能。そのほか、データの自動更新やテキストボックスの追加なども行える。
ユーザーが作成したグラフは、タイトルと解説文を入力してマイページに保存する。グラフを「公開」に設定した場合は、タグを付けて他のユーザーと共有できるようになり、Web全体から検索可能となる。公開されているグラフについては、複製して自らが編集したり、ブログなどのWebページに貼り付けることも可能だ。
vizooのターゲットは、ニュースサイトやブログなどのWebメディア、個人投資家や学生などの個人、金融機関などの企業。今後は、有料の法人向けサービス「vizoo Pro」を7月に開始するほか、企業ごとにvizooをカスタマイズして提供することも視野に入れる。将来的には、業界動向データやマーケティングデータなどをvizooに取り込む考えだ。
フィルモア・アドバイザリーの森航介代表取締役は、「多様な経済データを誰でも簡単にグラフィカルに表現できることが特徴。まじめな経済データにアート感覚を持ち込むことで、経済データをより身近でクリエイティブなものにしたい」と話している。
関連情報
■URL
vizooベータ版
http://www.visualzoo.com/
( 増田 覚 )
2009/05/15 19:36
- ページの先頭へ-
|