Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログにコラム記事を無断で転載、男性を逮捕


 千葉県警生活経済課と船橋東署は27日、他のサイトに掲載されていた文章を権利者に無断で自らのブログに掲載していた大阪府高槻市の男性(54歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、28日に千葉地検に送致した。調査に協力したコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が公表した。

 男性は、2008年7月23日ごろから2009年1月13日ごろまでの163回に渡り、Webサイト「gooヘルスケア」に掲載された株式会社法研が著作権を有する健康に関する記事を、無断で自身のブログに掲載していたとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いが持たれている。

 警察の調べによると、男性は転載した記事とともに、自身が副業として運営している健康食品の通信販売サイトのURLを紹介しており、記事の転載は健康食品の売り上げを上げるためだったと供述しているという。

 法研では、2008年12月にブログ運営業者を通じて男性に記事の削除を要請。一部の記事については運営業者による削除が行われたが、その他の削除要請には男性は全く回答せず記事の掲載を続けていたため、告訴に踏み切ったという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0904.php
  gooヘルスケア
  http://health.goo.ne.jp/
  法研
  http://www.sociohealth.co.jp/


( 三柳英樹 )
2009/05/28 16:48

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.