前橋フィルム・コミッション事務局(前橋市役所文化国際課内)は2日、支援作品のエキストラ参加者のメールアドレスが流出したことを明らかにした。エキストラに送信したメールにおいて、メールアドレス109件を誤ってTO欄に入力したことが原因だ。
前橋フィルム・コミッション事務局は、TBS系のドラマ「MR・BRAIN」の撮影に参加したエキストラ109人に対し、5月29日にお礼のメールを送信した際、BCC欄に入力すべきところを、誤ってTO欄に記載した。そのため、メールアドレスが受信者相互で表示される状態になっていた。
前橋フィルム・コミッション事務局によれば、エキストラ登録していた前橋市役所職員が5月29日に当該メールを受信し、流出に気付いたという。流失したのはメールアドレスのみで、本人を特定できる個人情報は含まれていない。当該エキストラに対しては、事態の報告とお詫びのメールを送っている。なお、流出したメールアドレスが悪用されたなどの報告は受けていないとしている。
関連情報
■URL
前橋フィルム・コミッション
http://maebashi-fc.jp/
■関連記事
・ TBS、「スーパーからくりTV」出演者情報など約540人分がWinnyで流出(2006/03/16)
・ 読売テレビ、イベント当選者のアドレスをメールのCCに入力して流出(2004/02/13)
( 野津 誠 )
2009/06/02 13:08
- ページの先頭へ-
|