Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米ユーザーのサイト利用時間、Facebookが年699%増の急成長


 米Nielsenは2日、米国ユーザーのソーシャルネットワーキングサイト(SNS)とブログの利用時間に関する調査結果を発表した。米国ユーザーのSNSの総利用時間は、1年間で83%増加した。

 調査は米国の家庭および職場のユーザーを対象としたもの。2009年4月時点でのサイト別の総利用時間は、1位がFacebookの138億7264万分(前年同期比699%増)、2位がMySpaceの49億7392万分(同31%減)。2008年4月時点では、1位がMySpace(72億5465万分)、2位がFacebook(17億3570万分)だったが、1年間で両者の順位は逆転した。一方、MySpaceはサイト内の動画視聴時間では引き続き1位(3億8403万分)で、2位のFacebook(1億1350万分)などを大きく引き離している。

 3位はBloggerの5億8268万分(同30%増)、4位はTaggedの3億2787万分(同998%増)、5位はTwitterの2億9984万分(同3712%増)。

 Neilsenのオンラインメディア担当副社長Jon Gibs氏は、「昨年はFacebookが急成長する一方、MySpaceは減少傾向が続いている。また、Twitterの急速な成長により市場の見通しは大きく変わった。ソーシャルネットワーキングは、どれほど急成長して大規模になっていても、急速にユーザーが離れてしまうことがある」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nielsen-online.com/pr/pr_090602.pdf
  Neilsen Online
  http://www.nielsen-online.com/


( 三柳英樹 )
2009/06/04 16:56

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.