通知パネルからすばやく起動できる手書きメモ「simpleaf」


アプリ名simpleaf (手書きメモ)
こんなときにストレスなく、スピーディにメモしたい
価格100円(最大10ページ&広告付きの無料版あり)
販売tuu
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mowmow.simpleaf


必要なときに素早く起動して簡単なメモが残せる

 スマートフォンが大画面化し、同時にメモが取れたり絵が描けたりという機能がクローズアップされるこの頃。まだ買い換え予定ではないが、少しくらいは自分も手書きしてみたいと憧れを抱いている方もいらっしゃるに違いない。今回ご紹介する「simpleaf (手書きメモ)」は、そんな方の願いを叶えてくれるアプリである。

 耳にした日付や電話番号を急いで記録したい、浮かんだフレーズやデザインを書き留めたい、通りすがりに見かけた商品の型番や価格をメモしたいなど、メモを取りたいと思う瞬間はさまざまだ。このとき、スマートフォンのホーム画面でメモアプリをタップし……という操作は煩わしい。他のアプリを起動中なら、その画面を一旦抜けなければならず、結局バッグからメモ帳とペンを取り出して書いたほうが早いと思ってしまう。

 「simpleaf」は、文章を書き留めるというより、フレーズや簡単な図形のメモに適したメモアプリだが、インストールして起動するとステータスバーにアイコンが表示されるようになり、以後通知パネルから1タップで起動できるようになる。おかげで、通知パネルが表示できるアプリなら、何をしていてもすぐメモが取れるようになるのだ。

 ペンは黒と赤の2色で、太さや色は選べない。他に消しゴム、ページ単位で削除できるゴミ箱機能、やり直し機能、ページめくり機能が用意されているだけである。端末の性能に左右されると思うが、指先でもかなりスムーズに書ける。ペンの色は、画面右端の黒と赤の矩形をタップすることで切り替える。消しゴムは部分的な消し込みではなく一筆単位での削除だが、ほとんど困らないだろう。背景は初期設定ではグリッドだが、設定で白い無地も指定できる。素早いメモが優先されているため、機能は実にシンプルだが使い勝手はよい。

 保存操作は必要なく書きっぱなしでOK。過去のメモは削除するまで残るため、いつでも左右ボタンで表示、書き込みができる。書いたメモは、JPEGまたはPNG形式のイメージとして端末内への保存も可能。また、共有機能により、メールはもちろんのこと、SNSなどインストール済みのさまざまアプリを通じて共有できる。EvernoteやDropboxといったクラウドサービスにも保存可能だ。保存時に「クロッピング」を選択すれば、余白をカットした状態で保存できるほか、1/2、1/4サイズの縮小もできるので、ファイルサイズへの配慮もできる。また、「通知エリアから起動時に透明化」を選択すると、背景がうっすら見える状態でメモがとれる。これはウェブページや資料を見ながらの転記に便利だ。

 「simpleaf」は、ペンやメモ帳を忘れたときの代用品というより、むしろ積極的に活用できると思える手軽さが魅力だ。せっかくのスマートフォン、もっと活用したいと思っている方はぜひお試しいただきたい。

simpleaf (手書きメモ)通知パネルから起動できるなめらかな書き味でメモがかける
ペンの色は黒と赤の2色メニュー設定画面
背景を透明化すると見ながらメモができるメモはイメージとして保存、共有できるクロッピングや1/2、1/4サイズへの縮小も可能



関連情報

2012/11/7 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。