記事検索
バックナンバー

誕生日はステーキセットが無料!
カジュアル・ダイニング「アウトバックステーキハウス」


ネットの“誕生日サービス”をチェック

アウトバックステーキハウス
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

 みなさん、「誕生日」や「誕生日月」はどのようにお過ごしでしょうか。年に1度の“お得”な時期を普通に過ごすなんてもったいない! ふだんはあまり気にとめないものですが、実は世の中、お得な誕生日サービスであふれています。

 たいていは“ちょっと嬉しい”ぐらいのプチサービスが多いのですが、なかにはアミューズメント施設「ジョイポリス」が提供している、誕生日当日のパスポート券とスタジオ撮影の写真1枚がまるごと無料になるような太っ腹サービスもあります。

 誕生日前後の1週間は、アピールすると「何かある」楽しい時期ですが、実店舗に行ってアピールしたのに何もなかったときには逆にものすごく恥ずかしい思いをするおそれがあるので、やはり事前チェックは欠かせません。

 その点、良くも悪くも、ネットではとくにアピールしなくても、誕生日前後に実生活以上の反応があるものです。実生活では、アピールせずに自分の誕生日に気がついてくれるのは本当に近しい人物だけですが、ネットでは会員登録をする際に誕生日が必要なことも多いため、なかば強制的に誕生日前のイベントが多くなる傾向にあります。

 以前、ネットの“誕生日イベント”の多さが気になって、片っ端からやってみたことがありました。個人的な実測値ではありますが、ネットのショップで多いのは、注文時に5%オフや500円オフになるクーポンが発行されるもの。このぐらいのサービスは無数にありますから、普段見ていないメールマガジンも誕生日月だけはチェックしておくのがおすすめ。

 さらにお得になると、1000円相当や、10%OFFぐらいまでお得になる場合も。たとえば総合通販の「セシール」や、エプソンの直営店「Epson Direct SHOP」では、購入時に使える1000円分のポイントがプレゼントされるなどのサービスがあります。

 そんなネットの会員登録の利点と、実店舗の楽しさを両方備えているのが、ステーキハウス「アウトバックステーキハウス」の会員特典。通販ではないので実際にレストランを利用する必要がありますし、決して格安店というワケではなく、むしろ素材や調理にこだわりのあるしっかりしたレストランですが、お得度の高さとおいしさで、紹介した知り合いに総じて好評だったので、今回ご紹介したいと思います。

アウトバックステーキハウスは海外旅行気分が楽しめる、雰囲気ある店舗が多い 店舗のメニューにもアウトバックの会員特典は紹介されています

ステーキセットとデザートがまるごと無料に!

 誕生日サービスがあるレストランは決して珍しくなく、デザートやケーキのプレゼントがあるお店が多いようです。また、チェーン店では会員サービスとして提供されている場合が多く、たとえばファミレスのデニーズでは、ケータイサイトの「デニモバ クラブ」に会員登録をしておくと、タイムスタンプ付のデザートクーポンが送られてきて、利用時に誕生日ケーキがサービスされます。

 しかし、そんなサービスのさらに上を行く太っ腹のサービスを提供しているのが、今回ご紹介する「アウトバックステーキハウス」です。世界中に800店舗以上あるステーキハウスで、日本では全国で9店舗を展開しています。店内はオーストラリアをテーマにした内装で、バーも併設された大人向けの雰囲気。一瞬海外旅行に行ったような気分になれる、非日常を楽しめるレストランです。

 私がこのチェーン店の会員サービス「アウトバッククラブ」のお得さを知り合いにふれまわって、はや数年。特典の利用は、まずは入会費や年会費が無料の「アウトバッククラブ」に登録することから始まります。特典はいろいろありますが、いちばん大きいのが誕生日のサービス。

 会員登録する際に生年月日を記入しますが、誕生日の1週間前になると、「バースデークーポン」がダウンロードできることを知らせるメールが届きます。内容は、アウトバックの定番メニューであるステーキセットを誕生日プレゼントとして無料で提供するという豪華なもの。金額にするとおよそ2000円分相当になります。有効期限もかなり長く、誕生日前の1週間前から誕生日後の2週間の合計3週間あり、誕生日当日でなくても大丈夫なので使いやすい点も魅力です。

会員特典のバースデークーポンの内容は、「アウトバック・スペシャル200g、サイドアイテム2チョイス、サラダorスープ、ハニーブレッド食べ放題」。ハニーブレッドがおいしすぎて、メインにたどり着く前についついおなかいっぱい食べてしまいがちなのでご注意を

 さらに、もともとアウトバックには、誕生日であることを伝えるとキャンドル付きデザートと、オリジナル台紙付きの記念写真がプレゼントされ、スタッフの方達がバースデーソングを歌って祝ってくれるというサービスもあり、会員向けサービスと合わせて利用できます。アウトバックは店舗により料金が違いますが、私がいつも行く店舗では、ステーキセットとケーキを合わせると、3000円分近くの割引になっていました。

 ただし、このバースデークーポンを利用するには、利用代金が2000円以上である必要があります。もともとの量がたっぷりあるので、サービスされるステーキセットやデザートだけでおなかいっぱい。さらに2000円分のオプションを頼んでひとりで食べ切るのはよほどの大食漢でないと難しいので、現実的にはカップルやファミリーで連れだって楽しむことになると思います。また、混雑する平日ランチの時間帯は、クーポンの利用ができない店舗も多いのでご注意を。

 12歳以下の子どもは会員になれませんが、親の子どもとして登録できます。登録した子どもの誕生日には、キッズメニューが無料になる「キッズバースデークーポン」が利用できますから、会員登録時はお子さんの誕生日の登録も忘れずに。

バニラアイスにチョコレートソースとホイップクリームがたっぷりかかった誕生日サービスのデザート。バースデー用にろうそく付きでサービスされます レシートでも、「200SPECIAL(アウトバックスペシャル200g」と、「DOG(チョコレート・サンデー風のデザート)」分がマイナスになっています

お得なメールマガジンは必読。定期的にログインを

 このアウトバッククラブの会員サービスには、この誕生日のサービスだけでなく、しばしばお得なチャンスがあります。たとえば、入会時のクーポン、入会1周年にもらえるボトルワインなどなど。

 通販サイトに数多く登録しているとメールマガジンは流し読みがクセになってしまいますが、私の場合、アウトバックのメールマガジンは振り分けも設定せずに本気でチェックしているもののひとつ。

 メールマガジンの配信間隔は長いときは数カ月に1度、短い時でも1カ月に1度ぐらいしか来ないのですが、会員限定の昼食会やお得なイベントがある特別なときなどだけに来るので、内容が本当にお得です。キャンペーン時を中心に、さらに追加で会員限定のクーポンが提供されることもあります。

 お得盛りだくさんの会員システムですが、少なくとも年に1度はログインしないと会員登録が削除されてしまうので、このメルマガをめやすに定期的にログインして更新情報をチェックするのがおすすめです。

 また、今回ご紹介するアウトバックほどの豪華なサービスはさすがに珍しいのですが、ネットやケータイから行える、ファーストフードやレストランなどの会員登録は無数にあります。意外にお得なサービスが多いので、よく行くレストランとネットをリンクさせてお得に使いこなしていきましょう。

アウトバッククラブのサービスはかなり豪華。クーポンの受け取りは会員専用サイトから、その場でプリント(保存は不可)か携帯へのURL送信のどちらかで、一度プリントすると再プリントできないのでご注意を

関連情報

2009/9/25 11:00


西村 敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。
INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.