いまさら聞けない!? ちかごろ話題のサービス・アプリをさくっと解説

お花見情報が便利! おでかけに便利な情報を得られる多機能な「Yahoo!地図」

サービス名Yahoo!地図
運営会社名ヤフー株式会社
URLhttp://map.yahoo.co.jp/
登録不要(お気に入りの登録には必要)
Yahoo!地図

生活に便利な情報も表示できる地図サービス

 日に日に春らしくなり、観光に、旅行にと出かける機会も増える季節。いまや外出に欠かせないサービスが地図サービスです。中でも、春にぴったりな機能を備えているのが「Yahoo!地図」です。

 「Yahoo!地図」は、検索エンジンでおなじみのYahoo! JAPANのサービスの1つ。目的場所の地図を表示できるだけでなく、2点間のルート検索、お店情報探し、お気に入りスポットの保存、印刷、共有などができます。パソコンのウェブブラウザーだけでなく、スマートフォン用のアプリも用意されており、スマートフォン用のアプリは、ルート検索時に進行方向に合わせて地図を自動的に回転できるだけでなく、駅の出口番号もしっかり確認できるので、方向音痴な方にも大変重宝します。誰でも無料ですぐ利用できますが、Yahoo! JAPAN IDを取得すれば、パソコンで調べた地図情報をスマートフォン用のアプリでも活用できるため、さらに便利になります。

パソコンのウェブブラウザーで表示
スマートフォン用のアプリで表示
スマートフォン用のアプリはもちろん方角も分かり、進行方向に合わせて地図が回転します

 というと、もはや当たり前な感じもしますが、「Yahoo!地図」の大きな魅力は、豊富な地図と、Yahoo!ロコやYahoo!路線情報、Yahoo!カーナビといったサービスとの連携による情報の多さと言えるでしょう。

 提供されている地図の探し方は、キーワード検索、都道府県から探す、ジャンル(食べる、買う、遊ぶ、暮らす)、世界から探す(アジア、ヨーロッパ、北米、中南米、オセアニア、中近東、アフリカ)、路線図から探す(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡)、地下街から探す(札幌、東京、横浜/川崎、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡)の6種類。

 地図上に重ねられる情報としては、雨雲レーダー、混雑レーダー、津波被害想定情報(災害時)、台風情報(災害時)、雪情報などがあり、画面上で自由に選択できます。さらに、桜の季節なら地図上に花が咲き、最寄りのお花見スポットが視覚的に探せるほか、花粉の多さも地図で確認できます。

地図と情報を選んで組み合わせられます
パソコンでは「お花見スポットを検索する」で周辺のお花見スポットが確認できます
スマートフォン用のアプリでは、桜のアイコンをタップすると桜のマークが地図に現れます
お花見スポットが地図上に桜のアイコンで表示されます。任意の1つを選択すると、場所と開花状況が見られます
スポットの詳細情報
注意事項なども分かります

 桜の開花情報は期間限定の機能ですが、全国約1000カ所をカバーしているそうです。現在ではまだ見られるアイコンの種類もつぼみに限られていますが、開花状況に合わせて4種類のアイコンが地図上に現れ、その情報は毎日更新されます。

 花粉情報は全国をカバー。花粉の量が5段階のアイコンで表示されるので、ひとめで分かります。3日分の予測情報が確認できますが、翌日の花粉量が非常に多いときは通知もしてくれます。

メニュー一覧
花粉情報

 地図の種類も多く、通常の地図以外に、航空写真、地下街、鉄道路線、ビビッド、ボールド、写真+注記、水域図、地形図、ミッドナイト、モノトーン、OSMが用意されており、用途に応じて簡単に切り替えられます。

 中でも知っておくと便利なのは、地図そのものが見やすくなる「ビビッド」と「ボールド」かもしれません。特にボールドは地図上の文字が大きくクッキリ表示。アプリでも「大きい文字」として利用でき、視認性がかなり向上します。通常、地図は拡大しても文字は大きくならないことがほとんど。「雨雲レーダー」を「ボールド」で表示するという使い方もできるので、困っている方がいたら教えてあげると喜ばれそうです。

「大きい文字」選択前の画面
「大きい文字」選択後の画面
拡大するとさらに見やすくなります

タクシー配車や駐車場の空き情報も分かる検索機能

 地図で欠かせないのが目的地までのルート検索。「Yahoo!地図」では、電車、車、徒歩ルートに加え、タクシーを使った場合のおよその時間と運賃が分かり、そのまま配車も可能。多少お金がかかっても最短時間で移動したいときには重宝しそうです。また、ルート間の距離と標高差も確認できます。普段の生活で標高差を気にすることはないはずですが、災害に備えて情報を集めるにはよさそうです。

タクシーを利用した場合の所要時間や料金も調べられます
タクシーの配車にも対応

 スマートフォン用アプリでは、Yahoo!ロコと連携して駐車場の最新の空車情報を調べられるほか、店舗が営業しているかどうかも確認できます。メニューの「レストラン」を使えば、営業中の店舗だけを表示できるので、ちょっと遅めの食事に役立ちそうです。また、各店舗の詳細情報を開くと、混雑する時間帯も分かるので、並ばずに入店する計画も立てられるかもしれません。

営業中のレストランだけ調べられます

 ちょっとユニークなのは「道沿い検索」。地図上に引いた任意の線上にあるスポットだけを表示する機能です。歩く予定のルート上にどんなお店があるのかを事前に絞り込んで調べられるので、短時間でプランを立てたいときに活用できるでしょう。

お店探しには「道沿い検索」も活用したいところ

地図は情報収集ツールに

 今、地図に求められるのは、もはやその場所の“地図”だけではありません。その点、「Yahoo!地図」なら、行きたいところの情報が概ね集められます。まったく情報を収集していなかったけれど、ふらりと桜を見に行きたくなった――そんなときでも、「Yahoo!地図」を開けば、お花見スポットが分かるだけでなく、花はつぼみなのか咲いているのか、現在地からのルートや所要時間、混雑状況、交通費、駅から現地までの徒歩ルート、現地の施設情報や天気や雨雲の様子、周辺の飲食店の情報やクチコミ、花粉の状況まで含め、まとめて入手できるわけです。使いこなすと、情報収集力が格段にアップしそうです。

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。