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クラウド会計「freee」の経費精算機能が一新、領収書をスマホで撮影して保存できるように

経費精算機能リニューアルの概要

 freee株式会社は6日、「クラウド会計ソフト freee」の経費精算機能のリニューアルを発表した。改正電子帳簿保存法の平成28年度スキャナ保存要件緩和に対応するもので、スマートフォンのカメラなどで領収書を撮影し、電子保存できるようになる。リニューアルは10月下旬実施予定。新制度の運用は2017年1月1日から。

 平成28年度の税制改正により、電子帳簿保存法のスキャナ保存要件が緩和された。「クラウド会計ソフト freee」ではこの緩和への対応を、モバイルアプリを含むすべてのサービスで2016年内に完了させる計画。

 リニューアルおよび新制度の実施後は、領収書やレシートをスマートフォンで撮影し、freeeへアップロード、データ登録を経てそのまま経費精算できるようになる。この際、一定の条件を満たせば原本の廃棄も可能。なお、電子帳簿保存制度を利用するには、国税庁への事前申請が必要となる。

 「クラウド会計ソフト freee」における電子帳簿保存関連の機能は、有料の個人事業主向けプレミアムプランあるいは法人向けビジネスプランにて利用できる。

経費精算画面