ニュース

Google、検索インデックスでモバイル版コンテンツを優先する変更を発表

数カ月後に広範囲へ変更を反映

 Googleは5日、検索結果の表示順にかかわるアルゴリズムについて、将来的にモバイル版のコンテンツを主に使用する変更を行うことを発表した。この変更により、ページランキングの決定や、構造化データの解析、検索結果へのスニペット表示にも、モバイル版のコンテンツが使用されるようになる。

 Google検索の結果表示を行うアルゴリズムには現在、デスクトップ版コンテンツによりページランクの評価が行われている。この変更で、現在のデスクトップ版コンテンツによるインデックスとは別に、モバイル版コンテンツによるインデックスが作成されるわけではなく、サイトやアプリについてのインデックスは単一のものとして存続する。しかし、将来的にはモバイル版を優先してインデックスを形成するとしている。

 Googleによれば、検索はすでにモバイル端末から多く利用されるようになっており、モバイル版コンテンツがデスクトップ版コンテンツよりも少ない場合に、モバイル端末からの検索において問題が発生するとしている。

 Googleでは、こうしたインデックス登録に関する変更について、「重要な変更で、慎重に取り組むべき課題」としており、今後数カ月で小規模の実験を行った上で、ユーザー体験が向上すると判断した時点で、変更を広範囲に反映するとしている。

 この変更に対しては、ウェブマスター向けの案内も行われている。レスポンシブデザインや動的な配信を行っており、モバイル向けサイトとデスクトップ向けサイトで主要なコンテンツやマークアップが同一となるウェブサイトでは、特に変更を加える必要はないという。

 モバイル向けサイトとデスクトップ向けサイトで主要なコンテンツやマークアップが異なる場合は、構造化データマークアップが双方で配信されるようにした上で、モバイル版のコンテンツにGooglebotがアクセス可能かどうかを「robots.txt テスター」で確認することを推奨している。

 なお、モバイルサイトへ構造化データを追加する際には、それぞれのドキュメント特有の情報に関係のないマークアップを大量に追加するのは控えることにも触れられている。また、rel="canonical"リンク要素に対する変更の必要はないとのこと。

 このほか、Googleの提供している「Search Console」でデスクトップ版サイトのみ確認している場合は、モバイル版サイトの追加と確認を行うことが推奨されている。

 デスクトップ版しか存在しないサイトのウェブマスター向けには、「デスクトップユーザーにとって使いやすいサイトは、壊れたり不完全なモバイルサイトよりも、モバイルユーザーにとって好ましい場合がある」とした上で、モバイルサイト作成時には、サイトが完成し、準備が整ってから公開することを推奨している。